弱者切り捨て

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。6 ヶ月、 3 週間前 はらぼて さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1163 返信

    ももこ

    東日本大震災で県外に自主避難しましたが、健常者中心の政策ばかりで、私のような障害者はいつも切り捨てです。
    数が少ないと本当に困っていても見てみぬふりです。
    亡くなった人もいるのだから混乱が落ち着けば手が届いてくれるのだろうと期待していたけれど、肩透かしをくらったまま今度は政策の打ちきりに躍起です。
    障害者は復興にすら交ぜてもらえない現実を知って頂きたく投稿しました。

    #1165 返信

    グランマー

    ももこさん初めまして

    震災、心からお見舞い申し上げます。
    想像もつかないくらいのご苦労をなさったことと心痛む思いです。

    日本の障がい者に対する対応と言うか配慮と言うかまったっく駄目ですね!
    先ず、知識がなくて、気が付かない。
    こんなに先進国ですのに、大事なところが欠如していますね。

    以前こんなことがありました・・・
    車いすで横断歩道を渡ろうとしている方がこけてしまい、立て直す事が出来ず困ってらして・・・
    そばを通る歩行者は知らん顔だったのです。
    私と主人は、車を乗っていて右折しようと道路の真ん中にいたの、何人も歩行者が行くのに誰も知らん顔です。
    信号は変わり、思わず主人は交差点の真ん中に車を止めたまま、その方を起こしに行きました。
    確かに人の乗った車いすは女性の力では無理かもしれませんが、
    その時周りはなんて冷たいのだろうと、怒りと憤りを感じたことを覚えています。

    きっと、ももこさんも今回の事を腹立たしさより、こんな社会を見て怒りを通り越して悲しさの方が大きかったのではないかと思います。
    本とこれが現実なのですね。
    現実は厳しいですが、

    でも、頑張っている個人の方や、団体の方もいますから、
    少しずつですが必ず良くなっていきます。

    ソフトな面でも、早く充実した社会になることを心から祈っております。

    グランマーより

    #1220 返信

    あお

    本当に悲しい現実ですね。
    障害者施設の事件後やたら…優生…なんて言葉が聞かれるようになりました。
    被害者の方々に対する慰謝料請求も施設側が提示した金額が健常者の四分の一だったそうです…
    社会の認識として障碍者の命は軽視されているのでしょうか…

    戦いましょう!諦めずに!自分の為に!

    それがきっと、障害者の方々皆さんの為にもなると思います。

    #1469 返信

    はらぼて

    はじめして、
    本当に大変なめにあわれましたね。
    私も、この歳になって自分が障害者になり、はじめて、障害を持っている方々の日常生活の大変さを肌あで感じるようになりました。
    今、私は障害者で末期の癌です。
    震災に遇われた方々の中にも私と同じストーマの障害を持っておられる方々がおみえになると聞きました。
    マスコミはそんな方々の報道もしませんでした。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 弱者切り捨て
あなたの情報:




アップロード可能なファイルサイズ: 512 KB.



別のファイルを追加する