ヘルプマークって何?

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月、 2 週間前 ひなたぼっこ さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1480 返信

    koba

    ヘルプマークって知っていますか?
    僕は障害を持っている人なので関係はないですが、知らない人が多いので宣伝をしようと思います。

    義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲のに配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
    街中や公共交通機関など生活の様々な場所で、周囲からの配慮を必要としている方がいます。
    ヘルプマークを身に付けた方を見かけた場合は、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

    1つだけ提案ですが、ヘルプマークの裏にある住所やTELが書く所があって、急に倒れたりしたら看護師又は助けてくれた人などが、ヘルプマークでTELをかける用に備え付けているところあるのです.
    しかし通勤通学でヘルプマークが裏を向いている場合、個人情報がダダ漏れです。自分で対処してもいいのでしょうが、裏の所に1枚紙を張るなり方法があると思いますねえ。ここで発信している合同会社シシンの呼び掛けと福祉部支援保護課の方々この辺をお願いします。

    添付ファイル:
    #1507 返信

    ひなたぼっこ

    私は内部障害を持つ障害者です。
    個人情報がダダ漏れとありましたが、ヘルプマークは万一の時に助けが必要である事を周囲の人に知らせる役目だけで充分だと思います。
    というのも、障害や難病がある人はその状況(病名・状態・装備品・薬・かかりつけ病院・担当医師・緊急時の対処法など)を明記したメモを健常者の人が免許証や保険証、定期券、キャッシュカードやクレジットカードを携行するのと同様に常に携行しています。糖尿病やぜんそくの方なども緊急時の対処法や連絡先カードを持っていると思います(自分を守るために)
    なので、ヘルプマークにそれらを記載する必要はないと思います。あえて記載するのであれば「私は〇〇〇です」と障害の状態や病名などを記載しておけば救急の場合対応できると思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: ヘルプマークって何?
あなたの情報:




アップロード可能なファイルサイズ: 512 KB.



別のファイルを追加する